Q: wwwが出るサイト・出ないサイトがありますが、これは別にどちらでも変わりはないのでしょうか?
Googleで検索したときに、タイトルの下にアドレスが出ます。
wwwが出るサイト・出ないサイトがありますが、これは別にどちらでも変わりはないのでしょうか?
なぜこのようなことが起きるのでしょうか?
A:
どちらでもSEOには同じです。
ただし、1つだけ重大な注意点があります。
それはサイトをオープンする時に自社のアドレスは、www有りにするのか、www無しにするのかを決めることです。
例えば、www有りのパターンである www.suzuki.com に自社アドレスを決めたらば、www無しのパータンであるsuzuki.comでアクセスしたらwww.suzuki.comに自動転送をすることです。
そうしないで、suzuki.comでアクセスしたらsuzuki.comのサイトが見れて、www.suzuki.comでアクセスしてもwww.suzuki.comがそのまま見れたらば2つの内容が全く同じサイトが異なったアドレスで存在していると検索エンジンが認識してしまい、類似サイトペナルティーの原因になることがありますので、この点だけ気をつけるようにして下さい。
通常こうした自動転送は.htaccessファイルをテキストエディターで編集して行うものです。このやり方が不明な場合は、サーバー会社にやり方をお聞き下さい。そしてwww有りなのか、www無しなのかどちらか1つだけでサイトが見れるように設定して下さい。
2018年07月01日
カテゴリ:内部対策
最新記事
カテゴリー