Q: サイトタイトルの変更について、お聞きしたいと思います。
貴協会のニュースレターをはじめ、SEO関連の情報、最大限活用させていただいております。
さて、当団体で運営する東京都調布市の地域ポータルサイト「ちょうふどっとこむ(http://chofu.com)」
につきまして、今年15周年を迎えることもあり、全面リニューアルをする予定です。
レスポンシブ化やhttps化など、鈴木先生の著書なども参考に、数多くの改善を実施します。
その中で、今回相談させていただきたいことは、この機会にサイト名の「ちょうふどっとこむ」を「調布どっとこむ」」に変更することを真剣に検討しています。
一般の方やクライアントなどからメールをいただくときなど、「調布どっとこむ」とか「調布ドットコム」などと記載される方も多く、また、何よりも「ちょうふ」とひらがなにしてしまったことで、SEO対策上、「調布」というキーワードでは上位表示されにくい状況に思えます。(もちろん、サイト名だけの問題ではないですが)
15年使い続けた名前だけに、愛着があるのですが、SEO上、有利になるのであれば、この際に思い切って変更したいと思っています。
サイトタイトルはSEO上も非常に重要なポイントだと思いますので、ぜひ先生のご意見を頂戴できれば本当にありがたく思います。
もし有利にはなるが、こういうことには気をつけた方が良いということがあれば、ぜひ合わせて教えていただけますと助かります。
何卒よろしくお願いいたします。
A:
重要なご質問ありがとうございます。
ちょうふ というキーワードでGoogleで検索用とするとキーワードサジェスト欄に調布、調布駅などとGoogleが候補を表示して言いますのでGoogleは ちょうふ という言葉は調布 という言葉だと認識しているはずです。
しかし、長府という言葉も表示されているので御社のサイトが調布のサイトだとGoogleや検索ユーザーに認識してもらうためにサイト名を調布どっとこむに変更したほうが良いと思います。