Q: ホームページリニューアル時の被リンク効果について、いろいろお聞きしたいと思います。

現在、ある塗装会社様よりホームページリニューアルをご依頼いただいております。
そちらでは、2つのサイトを運営されています。

サイトA:塗装全般(塗料の紹介や納品事例をブログで紹介)&会社案内。
サイトB:特殊な塗料の紹介や納品事例をブログで紹介

サイトAは、毎月コンバージョンもあるため継続します。
サイトBは、コンバージョンは全くなく、アクセス数も少ないため(セッション119件/月平均)、サイトBを潰してリフォーム事業サイトへリニューアルしたい。

※今後、リフォーム事業にも力を入れていくため。
※サイトBのドメイン名は、リフォーム業で使っても問題ないものだし、せっかくあるので使いたい。

サイトAを「SEO SCOPE」で調べたところ、”外部被リンク数”は442件ありました。
このうちサイトBからの被リンクは189件でした(トップ、サブページからの被リンク)
ImageLink、TextLinkは混在していますが、どちらかといえば「ImageLink」が多いです(恐らく左メニュー内のバナーです)
TF(トラストフロー)は高いもので32。平均値は20です。
その他、サイトB以外(約60サイト:253件)のTFは、高いもので35ですが、平均値は4です。

上記を踏まえて、サイトBのリニューアルを行うことで、被リンク効果は下がってしまいますでしょうか?
(サイトBのリニューアル後も、サイトAへのバナーリンクは継続予定です)
もし、下がるようならば別ドメインでの運用を検討したいと思っています。
被リンク効果が下がらない方法をお知らせいただけますと幸いです。


A:

ご相談ありがとうございます。この場合、サイトBを潰してしまうとサイトAに張った過去の被リンクが全て消滅しますのでサイトAにとってマイナスに作用します。

ですのでサイトBはそのまま継続運用した方が良いです。

リフォーム事業サイトは別のドメインを取得してそこで開くのがベストです。ご検討下さい。


2018年07月16日
カテゴリ:被リンク対策