Q: 関連のある2つのサブページにリンクされると、自分のサイトは少なからずプラスに働きますか?
1つのサイトからリンクを自社サイトのサブページにしてもらったとします。それだけでも十分だと思いますが、その同じ自社サイトで、別のサブページに関連が合ってもう1つ、サブページにリンクされると、自分のサイトには少なからずプラスに働きますか?
A:
そのはずです。Googleが高く評価するリンクはクリックされるリンク、あるいはクリックされる可能性が高いリンクです。
1つのサイトから自社サイトの1つのページにリンクを張ってもらうだけよりも、自社サイトにある2つのページにリンクを張ってもらうほうがそうした可能性が高まるからです。
しかし、だからといって、信用されていないサイトから自社サイトにある100のページにリンクを張ってもらっても効果はありません。
何故なら、外部サイトへのリンクをクリックする人の気持ちとしては、自分が今見ているサイト自体を信用していないのに、そのサイト運営者が推奨するサイトをクリックしたくなるはずがありません。何故ならそんな信用できないサイトしか運営していない人間なり企業が推奨するサイトは同じように信用出来ないサイトである確率が高いからです。
つまり、信用出来ない人は同じように信用出来ない人間(会社)と付き合い、信用できる人は同じ信用できる人間(会社)と付き合うといのが人の社会の常識だからです。
だからこそ、自分で作ったサイトから自分が作った他のサイトにリンクを張るには、どちらのサイトも信用してもらうようにユーザーのニーズを的確につかみ、それをわかりやすく説明するサイトを作らなくてはならないのです。
リンクの効果を出すためには結局はコンテンツの価値を高めることが必要です。
その意味からも、リンクとコンテンツはコインの裏表なのです。
2018年07月29日
カテゴリ:被リンク対策
最新記事
カテゴリー