Q: スマホで検索していたら、自分のいる場所と違う場所が表示されました。1日だけでなく、ずっとそうです。スマホだと何か自分がいる場所と異なるようになるのでしょうか?
スマホを使って、あることをGoogleで検索していた時に気づいたことでした。
場所は大阪なのに、ページの一番下の場所は、東京や札幌などで表示されるのです。ちなみにPCでは同じように検索したら、大阪でしかも市区町村も自分がいるところと同じでした。
1日だけでなく、ずっとそうです。スマホだと何か自分がいる場所と異なるようになるのでしょうか?
A:
ありがとうございます。私もそうしたことが時々あります。
次の図は私のスマホのキャプチャー画面です。実験のため先程「エステサロン」というローカルキーワードで検索してみました。検索したのは東京都港区です。しかし、Googleの検索結果画面の一番下に表示される現在地は、何日も前に私がいた兵庫県神戸市になっています。
「正確な現在地を使用」というリンクをクリックすると実際に今自分がいる場所の検索結果になることもありますし、「現在地が不明です」というメッセージが出て来ることもあります。
念のためスマホのブラウザを完全に終了してから再起動してもう一度同じキーワードで検索しましたが、それでも神戸のままでした。
考えられるのはGoogleが一部のスマホやプライバシーの設定によりスマホユーザーの位置を特定出来ていない技術的な問題があるのだと思います。
しかし、ユーザーは結局「エステサロン」というキーワードを東京都港区で検索したときには、その東京都港区周辺の検索結果が表示されるべきなのにされなかったら、恐らく「エスサロン」というキーワードの後に地域名を入れて再度検索すると思います。
2018年07月30日
カテゴリ:その他SEO対策
最新記事
カテゴリー