Q: サーチコンソールで、HPの状況を確認する方法。

Googleアナリティクスは比較的よく見ます。しかし、サーチコンソールはほぼ見ません。
サーチコンソールを見てHPの状況を確認するには、どの部分を最低限チェックというか確認すればいいのでしょうか?


A:

Googleアナリティクスがサイトのアクセス状況を分析するソフトである一方、サーチアナリティクスは自社サイトをGoogleがどのように見ているのかという対Googleの情報を取得するソフトです。

サーチコンソールで最低限チェックすべき点は:

・自社サイトのインデックス状況
→ インデックスされているはずがされていない場合はインデックスされるように改善する必要があります。

・自社サイトのモバイル対応状況
→ モバイル対応したはずなのに対応していないと出た場合はGoogleが推奨する方法がサジェストとして表示されますのでそれに従ってサイトを改善する必要があります。

・Googleからの連絡事項
→ Googleから手動によるペナルティーが実施された場合は通知書が届きます。メッセージ欄を確認するようにして下さい。従来の手動ペナルティーは不正被リンクのことがほとんどでしたが、最近のGoogleはサイトの内容面である情報の信憑性についての手動ペナルティーまで与えるようになっているので警戒して下さい。

情報の信憑性についての手動ペナルティーの詳細は「揺らぐネット情報の信頼性」
https://www.web-planners.net/blog/archives/2016-11-25.html
「Googleは特定の業種のサイトの内容をこんなに厳しく見ている!?」
https://www.web-planners.net/blog/archives/000175.html
をご覧下さい。

・検索アナリティクスのデータ
→ Googleでどのようなキーワードで検索したユーザーが自社サイトに書いたのか、サイト全体だけではなく、個別のページの流入キーワードまでわかる便利なツールです。この活用方法は 会報誌 MONTHLY SEO REPORT 2016年 2月号
Search Console「検索アナリティクス」を使ってトラフィックを増やす方法」
https://www.ajsa-members.com/seo-news/
をご覧下さい。









2018年08月03日