Q: Googleプラスは使用したら、今でも多少なりの効果はあるのでしょうか?
A:
はい。今でも多少の効果はあります。しかし、7月に報道されたようにGoogleはこれまで自社が提供するYouTubeやその他サービスに強制的にGoogle+の情報を紐づける戦略を中止しました。
それによりこれまで以上にGoogle+を使うユーザーの数は減ってきています。
しかし、それでもGoogle+を使う事の流入の効果は少しですがあります。
下の図は私が運営している「SEO対策セミナー」というサイトへのソーシャルメディアからの流入ランキングの表です。
御覧のように自社サイトに流入するソーシャルメディア8件のうち3位にGoogle+が来ています。
Facebookからの流入が86.41%
Twitterからの流入が10.55%
Google+からの流入が1.28%
ですのでFacebookの80分の1、Twitterの9分の1くらいの貢献度があります。
その他、有名なサイトの流入ソーシャルメディアをシミラーウェブPROで調べてみると次のような結果になりまた。
これらを見るとGoogle+からの流入はソーシャルメディア全体の流入のわずか0.2%前後でしかありませんが、一定の存在感はありますのでFacebookページに投稿するのとまったく同じ内容の記事やリンク先で良いのでGoogle+でも自社サイトの更新情報の告知はしておいたほうが良いです。
2018年08月30日
カテゴリ:ソーシャルメディア
最新記事
カテゴリー