Q: アップル独自の検索エンジンの場合でもリンク対策は重要ですか?


A:

今のところそういう情報はありません。しかし、Googleだけではなく、BingやBaidoなども被リンク元は重要な評価基準として使っているのでアップルの独自検索エンジンも使っている可能性が非常に高いです。

現在、確かなことが言えるのはアップルの検索エンジンは各分野のポータルサイトに掲載されていて、リンクが張られているサイトを優遇しているということです。

飲食なら食べログ、宿泊施設ならTripAdvisorやHotels.comなどに登録されてリンクが張られ、かつレビューの件数が多いところがiPhone, iPad, Macに搭載されたSpotlight検索で上位表示している傾向があります。

上の図は私が神戸市内でネット接続しているMacに搭載されているSpotlight検索(アップル独自の検索エンジン)で「焼肉」という言葉で検索した結果です。1位にはすぐ近くの焼肉屋さんで食べログのレビューが6件書き込まれているところが表示されています。

その他も食べログに掲載されていてレビューがたくさん書かれているところが2位から4位を占めています。そしてそれらの下にNetafull.neという口コミサイトが、その次がぐるナビが表示されています。

現在のところ、Spotlight検索ではこうした口コミが書かれている口コミ投稿可能なポータルサイトが上位表示していたり、そこに載っているお店のサイトが上位表示するようになっています。

ですので、今のアップル独自検索エンジンのSpotlight検索の対策は、こうした口コミ投稿可能なポータルサイトへの掲載とレビューを書き込んでもらうためのレビュー対策だということになります。


2018年08月31日
カテゴリ:被リンク対策