Q: 8月1日のアップデートでかなり順位が落ちましたので、修正して更新しました。 その結果、影響が出た時の順位がだいぶ回復してきました。傾向としましては上向きだと考えていいのでしょうか?
8月1日のアップデートで大きく影響が出でしまい、かなり順位が落ちました。トップページ・サブページの主要ページもです。
業種名+地域名でトップページ、60位・70位・80位・90位・また中には圏外というのもあります。
その後、約10日間触らずに様子を見ました。多少の前後はありますが、さほど変わりませんでした。
8月12日にトップページだけ修正して更新しました。
その結果、まだ業種名+地域名(A+地域名)(B+地域名)でトップページでは変化のないものもありますが、影響が出た時の順位が90位から100位前後だったものが、60位前後になってきました。また、影響が出た時の順位50位くらいだったものが、20位から30位前後になってきました。
まだ変化のないものもあるので、どうなのかは分かりませんが、傾向としましては上向きだと考えていいのでしょうか?それとも、たまたまということでしょうか?
いきなり順位は上がらずに、何段階かを経て元に戻るという事もお聞きしています。このまましばらく様子を見るという事でいいでしょうか?
A:
A:詳しく教えていただきありがとうございます。これは上向きのことです。
ただし、順位が8月1日以前に戻らなかったとしたら、まだ検索キーワードとページの関連性が低いことを意味します。
この件の対策は:
会報誌 MONTHLY SEO REPORT 2018年 8月号
8月のGoogle順位変動の原因と対策
と今月号のMONTHLY SEO REPORT 2018年 9月号
【続報】8月のコアアルゴリズムアップデートで順位が落ちた縦長ページ
https://https://www.ajsa-members.com/seo-news/
を参考にして早急に対応してください。
2018年09月21日
カテゴリ:アルゴリズムアップデート
最新記事
カテゴリー