Q: スマホ対応していなくても、以前と変わりなく、順位の高い位置を維持しているサイトがあります。なぜ、そのままの高い位置をキープしているんでしょうか?
2ページ目以降は順位の変動もあるようなのですが・・・
A:
おっしゃるように2ページ目以降の順位の変動はありますが、検索結果1ページ目はほとんど同じケースが未だあります。
何故こうしたことになっているのかは1ページ目に上位表示されているサイトは前からアクセスが多いのでスマホ対応をしている限り未だ順位が落ちづらいのだと思います。
しかし、検索結果2ページ目以降のサイトの中でスマホ対応して検索順位が少しずつ上がってくるサイトが現れたらアクセスが増えてくるので、徐々にアクセスが多いサイトだということで評価を受けて検索順位が徐々に上がってくるはずです。
私の予測ではスマホ版Googleの検索順位をPC版Googleとは異なるようにすると、Googleが発表した4月21日から半年くらいすると検索結果1ページ目のほとんどがスマホ版とPC版とではかなり違ってくると思っております。
ここで気をつけなくてはならないのは、現在自社のサイトがスマホ版Googleで上位表示されておりスマホ対応という印をGoogleが表示してくれているとしても、その会社のサイトの他のページすべてがスマホ対応していないと、それらのページがスマホ版Googleの検索結果に表示された時にスマホ対応印が表示されていないためにスマートフォンユーザーがそのサイトを見ることを敬遠してしまえば徐々にサイト全体としてアクセスが減ってきます。
そうなるといくら現在その会社のサイトのトップページが上位表示されていたとしても、そのトップページがあるサイトのアクセスが減るのですから、徐々にトップページも順位が落ちる可能性があるということです。
ですので、全ページスマホ対応をしていない場合は危険ですので、なるべく早いうちに全ページスマホ対応するようにしてください。
SEO対策の世界では安心している時が負けの始まりです。負けてしまったらまた勝つためには本来の倍以上の努力をしなくてはならないことがあるので気をつけて下さい。