Q: 新規ページの更新頻度についてお聞きします。
ブログはすごく大事だけど、ホームページはいろんなサイトを見ていたら、そうでもないというような事を言われている方がおられます。実際どうでしょうか?
A:
A: これはどのような立場かにもよります。
個人がアフィリエイトのサイトを作る時はさほどブログは重要ではないと思います。
理由は、通常個人のアフィリエイターはブログを書かなくても通常のウェブページにしっかりとしたコンテンツを掲載する力を持っていることが多いからです。彼らはブログ無しでも更新が出来るからです。
もう一つ考えられるのは、個人のアフィリエイターの多くが匿名でサイトを開いているので日常的な事をブログに書くことがしずらいということと、したとしてもそれが面白くないものになることが多いからだと思います。
3つめの理由は個人のアフィリエイターのサイトその物がブログのような作りになっているので、ことさらもう一つそのドメインの中にブログをもつ必要性を感じないから、競合のアフィリエイターもブログを書かないところが多いからだと思います。
こうした個人のアフィリエイターと全く異なる立場になるのが企業サイトです。
企業サイトにおいては通常のウェブページのコンテンツを作るのには複数の部署との調整が必要だったり準備と予算が必要なので、なかなかページを増やすことが困難です。そうした事情を抱えていてもそのサイトのドメインにブログを開けば、気軽にコストゼロでページを増やし更新頻度を高めることが出来ます。
そしてもう一つの理由が最も重要なのですが、見込み客はその企業のサイトで購買決定をする際にその企業が信用できるのかを知りたがるのでその時ブログを見て信用チェックをするのです。
企業としてサイトを運営する上ではこれらの理由によりブログを更新することが重要になります。
ただし、ブログをただ書いても人が見てくれなければ検索順位アップには貢献しません。
Googleが評価するのはブログであれ通常のウェブページであれユーザーが閲覧しているページです。
これを実現するには非常に重要な成功の方程式があります。
それは・・・
ブログ X ソーシャルメディア = サイト滞在時間の増加という方程式です。
ブログを書いたら必ずそのことをFacebook、ツイッター、Google+などのソーシャルメディアで告知することが重要です。
これはとても検索順位アップに効果があります。私のクライアント企業も私もそれを最近は特に実感しています。
そうした方々は増えていると思います。ぜひ参考になさってください。