Q: Bingについて、お聞きしたいと思います。

Bingだと、私のサイトは主要キーワード+地域名でかなり上位に来る傾向があります。
Bingで上位表示されるサイトの特徴などは何かあるのでしょうか?
そしてほとんどの方がGoogle・Yahooどちらかを使いますが、Bingはあまり使われていないような気がします。
Bingの検索エンジンの良い部分はどんなとこでしょうか?


A:

昨年10月ニューヨークのSMXというカンファレンスに出席してBingの上級技術者の講演を聞いてきました。
その人の話によるとBingはアンカーテキストリンクを高く評価しなく、代わりに古いサイトやヤフーカテゴリのような大手ディレクトリサービスに登録されているサイトを高く評価するそうです。

アンカーテキストリンクを高く評価しなというのはどういう意味かと言うと、Googleはあなたのサイトが「生命保険相談」というキーワードでリンクを張られていることが多いと生命保険相談というキーワードで上位表示する傾向が高いですが、Bingはそうしたところは無視するということです。
(※注:ただし、現在のGoogleではアンカーテキストリンクにキーワードを含むリンクを短期間でたくさん増やすと手動によるリンクに関するペナルティーを与えるようになっています)

むしろ権威のある大手ディレクトリサービスやその他古いサイトからのリンクが多いとBingでは上位表示されやすくなるということです。

おっしゃるようにBingのシェアは世界でも10%程度ですのでほとんど使われていないといって良いです。
しかも最近のマスメディアの情報によると米国のヤフーは現在Bingを検索エンジンとして使っていますが、将来は見直す可能性が高いということです。
ということはBingが米国のヤフーから捨てられたらさらにシェアは減るでしょうし、Bingを経営するマイクロソフト社の業績はよくないので、今後のBingの未来は明るいとはいえません。
しかし、昨年facebook社が独自検索エンジンを公開しましたがその後うまくいっているという話は聞かないので、Bingを買収する可能性があります。あるいはアマゾンが独自検索エンジンのalexaが今一つなので、Googleに挑戦するためにBingをマイクロソフト社から買う可能性もあります。

当面はこの日本においてはヤフージャパンはGoogleと提携をしていますし、Google自体が日本ではかなり有名になりましたので、Google対策が重要であり続けるはずです。

2018年10月08日
カテゴリ:その他SEO対策