Q: 他業種で同地域の方との相互リンクについてお聞きします。
相互紹介(相互リンク)する際に、基本は同業種のサイト同士のほうがよいと思います。関連性のあるサイトという意味合いです。
しかし、自分自身の店舗が仮に東大阪市の○○町にある場合、全く異なる業種の方で、同じ東大阪市の○○町の店舗と相互紹介をした際、効果の面でどうなのでしょうか?
A:
確かに遠方の同業者にリンクを張ることはエンドユーザーがクリックしたくなるリンクではないためGoogleはその外部リンクを高く評価しないはずです。
しかし、遠方の同業者のサイトのトップページではなく、その方がユーザーのために無料お役立ちコンテンツのあるページを作っていたらどうでしょう。その場合、どの地域に住んでいても役に立つ情報があればリンクをクリックして見に行ってくれるはずです。
ということはある意味、他人のサイトのトップページにリンクを張ることよりも、無料お役立ちコンテンツのあるサブページにリンクを張ることのほうが誰にとっても有益な行為だということになります。
今後は、他人のサイトのトップページにリンクを張るという義理や商売根性に基づいたリンクの張り方ではなく、インターネットの元々の精神である相互扶助の精神に基づいて有益なリンクを張ることを心がけて下さい。
それを繰り返すことにより、御社のサイトそのものが有益なサイトになり、Googleからも、エンドユーザーからも高く評価され、その結果Googleで上位表示されやすくなります。
ということは、自社サイトに有益な無料お役立ちコンテンツが無い、あるいは少ないということは自ら上位表示に効果的な被リンクを獲得することを放棄しているに等しい残念なことだということになります。
上位表示に効果のある被リンクを獲得するには、誰からリンクを張ってもらおうかなどと考えていてはなりません。
そのような暇があったら、人が衝動的にリンクを張って紹介したくなるような無料お役立ちコンテンツや、無料ソフト、無料シュミレーション、無料テンプレート、無料動画、無料画像などの企画と制作に熱中して下さい。
それらの作業がやっと終わって一段落したころに気がついてみると信じられないくらい良質な被リンクが獲得出来ているようになるはずです。
最高の被リンク獲得対策とは、無料お役立ちコンテンツ作成対策なのです。