Q: 伸びていたアクセスがこの1カ月余りでかなり減ってしまいました。原因をお聞きしたいです。
3月12日から約1か月間はかなりアクセスも多く、今までにないくらい伸びました。
しかし、5月頃からそのアクセス数も減っていき、今現在では3月12日以前とほぼ同じくらいに減ってしまいました。多少は多いですが・・・ あれだけ今までにないくらい伸びてGoogleから認められたのだと喜んでいましたが、また元に戻った感じです。
このような私と同じ傾向の方は多いですか?状況をお知らせ頂けましたら助かります。ちなみにサイトは3月12日以降、うまくいっていたので、ほとんど更新していません。
A:
状況お伝えいただきありがとうございました。おっしゃるように3月12日に順位が上がったのに、6月3日以降は順位がほとんど元に戻って来ている方を複数知っています。
それらのサイトの共通点を調査したところ・・・
● 美容、健康、医療のサイトに多いのですが、権威のあるサイトからの被リンクがほとんど無い
● Googleからの流入が少ない(無料お役立ちコンテンツが少ない、あるいはあったとしても検索意図に合っていないページばかり)
というように【被リンク】と【トラフィック】が欠乏しているサイトであるということがわかりました。
Googleの検索順位が決まる要因は大きく分類すると次の5つです:
これまで分析した結果・・・
(1)3月12日に順位が上がったサイトは1と3が強い
(2)6月3日に順位が落ちたサイトは1と3は強いが、2と4が弱い
ということです。
御社のサイトの順位が落ちたのは(2)が原因のはずですので、上の表の2と4を強めることが課題です。
全日本SEO協会では今月号の冒頭のレポート、9月開催予定のセミナー、週刊SEOビデオニュース、サイトクリニックなどで今後特に4の【被リンク】を強める最新の研究結果と対策を提案させていただく良いです。
焦らずに着実に1から5までのすべての基準を満たしてサイトの検索順位とそこからもたらされる収益の安定化を目指して下さい。
ともにがんばりましょう!!