Q: ブログにおける、ある1記事についての質問です。
ブログ内に、アクセス数が多い「記事A」がありました。
現状では、その記事は非公開にして、サーバからも消えた状態です。
その記事は、本サイトへの誘導や、その先にあるコンバージョンに全く貢献できない内容で、過去になんとなく作ったら妙にアクセスが集まる記事になったという感じでした。
その記事は、アクセス数は多いのですが、いかんせんエンゲージメントの悪い記事でした。
「直帰率」は96%とかで、当然「滞在時間」も10秒もいかないレベルでした。
改善すればブログ全体に良い効果があると思い、リライトをし、関連性を考えて内部リンク用の記事を作ってリンクをはってみたものの、どうにもエンゲージメントが改善されず、結果としてブログ全体にエンゲージメントによる悪影響が出るかもと思い非公開にしましたが、グーグル検索からのアクセス数が多いほどブログ全体の評価が高まるという鈴木さんの教えを考えると、むしろ非公開は逆効果なのかなと感じてきました。(1ヶ月くらい経ちますが、特に悪影響を感じることは今のところありません)
・エンゲージメントが極端に低く、改善が難しい
・アクセス数が多い
・CVなど、ブログの目的を果たせない内容
という記事は、どのようにすればいいと思われますか?
理想は改善してエンゲージメントを高めることだとは思うのですが、そのためにけっこうな時間を割いたにもかかわらず改善できなかったので、あまりリソースをかけるのも…という気持ちもあります。
・他の記事やブログ全体を、低いエンゲージメントで足を引っ張るから非公開にする
・グーグル検索からのアクセス数を獲得できるから公開する
再び公開して順位が付くかは不明ですが、このような場合、どちらがいいでしょうか?
よろしくお願いします。
A:
とても良いご質問ありがとうございます。みなさんも迷われる点だと思いますし、私も以前は迷っていました。
結論から言うと:
・エンゲージメントが極端に低く、改善が難しい
・アクセス数が多い
・CVなど、ブログの目的を果たせない内容
というページでも削除すべきではないです。しかも一定の改善を施したのでしたらそのページはとっておいたほうが良いです。
実は、無料お役立ち情報のページほどエンゲージメントが低いことがあります。
特にブログ記事の場合はなおさらです。
理由は、無料お役立ちページを見に来ている人はGoogleそのものにエンゲージしているので、検索結果ページからリンクされたサイトを見に行っても1ページだけ見てすぐに帰ってしまうことが多いからです。
これはYouTubeにも同じことが言えます。YouTubeにいくら良い動画をアップして自社サイトに紹介文のところからリンクを張っても1000人に1人くらいしかYouTubeという魅力的なサイトから飛び出てリンク先のサイトにはいかないものです。
特にクエリが何らかの意味をサクッと調べるというものだったり、簡単に何かのやり方の説明を見たいという場合はなおさらです。
ですので、自サイトにある特定のページが
・エンゲージメントが極端に低く、改善が難しい
・アクセス数が多い
・CVなど、ブログの目的を果たせない内容
という問題があるのは当然のことです。
本当の課題はセールスに関わるCVを狙う営業系ページのエンゲージメントを高めることです。
もう一つの課題は:
・特にクエリが何らかの意味をサクッと調べるというもの
・簡単に何かのやり方の説明を見たい
というニーズ以外のもっとサイト内の様々なページを見ないと得られないテーマを探してそれらを複数のページで最初から構成して、それら同士をクリックしたくなるようにリンクを張り合うということです
端的に言うと、簡単に説明が済んでしまうものではなく、複雑だったり、深いテーマをみつけ記事化することも取り組むべきだということです。
今後は1つのページのエンゲージメントの高低にあまりとらわれず、もっとエンゲージメントが高まるようなテーマを最初からみつけてそれらを新規作成することに力を入れるべきです。参考にしていただければ幸いです。