Q: 6月のアップデートで検索順位が大きく下がってしまったので、ご教授お願い致します。

千葉でパーソナルトレーニングジムを運営しており、以前も無料コンサルを受けた佐藤と申します。

ご質問させていただきたいのですが、「検索1位と50位のトップページの差は?」の動画を拝見しました。

現在「千葉 パーソナルトレーニング」という地域名+業種で上位表示を試みているのですが、なかなか苦戦しております。
上位表示している競合サイトのほとんどが1ページ型で完結するホームページ(アンカー設定や多少の内部リンク有り)、もしくは大手パーソナトレーニングジムとなっており、コンサルしていただいた際や動画内にもリード文→リンクという形式でサイトを作っていましたが、6月のアップデートもあり、検索順位が大きく下がってしまいました。
上記を加味して競合と同じようなサイトに変更したのですが、上位表示される可能性はあるのでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。


A:

詳しく状況お伝えいただきありがとうございました。
トップページの構成や内容のために検索順位が落ちたと判断した場合は、おっしゃるようにトップページの構成を実際に上位表示している同業者の公式サイトのトップページに近づけて良いです。

1、
先程そのクエリで検索結果1ページ目のページを見てみましたが
http://fitness.assist-chiba.com/
くらいのページの情報量なら昔の縦長式の長文LPよりも文章量は少ないですし、今ユーザーに求められているビジュアル主体のコンテンツですので上位表示しやすくなるはずです。

ただし、PCで見た時に1画面につき1つくらい詳細ページにリンクを張ったほうがユーザーエンゲージメントが高くなり上位表示しやすくなりますのでご検討下さい。

2、
もしもトップページ以外に何か順位が上がらない原因があると思う場合は、サイト内に低品質コンテンツが多数があるのが原因で、それらを改善すれば順位は回復します。
この事に関する詳細は:
MONTHLY SEO REPORT 2020年 12月号
12月4日のコアアップデートの傾向と対策
https://www.ajsa-members.com/seo-news/
p.7にありますのでご覧下さい。
通常、それら低品質コンテンツを改善しきってから2から3ヶ月で順位が回復します。

2021年07月04日
カテゴリ:内部対策