Q: 別ドメインのブログを、会社の本サイトにドメインを統合するべきかで迷っています。

当社は心理カウンセリングを提供しておりますが、ブログは、カウンセラーが日々のカウンセリングで気づいたことなどを発信しています。
無意味な雑記は含まれないのですが、記事に比べれば、当然作り込みや内容の精度は劣ります。(記事>当社のブログ>雑記といったイメージです。)
ブログの1記事の平均文字数は2500〜3500程度で、ページ数は現状で370ページで、週1回程度の更新です。

統合すれば、当然HPのボリュームは増えて、サイトのパワーは上がりますし、もしかしたら相乗効果があるかも知れません。
ただ、評価されない記事などが生まれた場合にその扱いをどうするか?と気になったり、あと、新しくブログを書いていく場合に、HPへの悪影響が気になったりして、自由にかけなくなるのでは?ということも心配です。

本サイト自体も、コンテンツマーケティングでぼちぼちは成果は出ていますので、無理に統合することもないのか?したほうがいいのか?
この点をどう考えればよいでしょうか?


A:

状況お伝えいただきありがとうございます。
私がこれまで見てきた事例を思い出して考えると、今回は別ドメインのブログを会社の本サイトにはドメインを統合しないほうが良いです。

理由は:
1、確かにブログの1記事の文字数は数千もあり品質的には問題はなさそうですし、雑記ブログではないので無意味な記事は含まれていないと思いますが、Googleは古い情報を嫌います。急に古い記事の集積体であるブログが本サイトに引越ししてしまうと内容が古くて現在の読者にとってあまり役に立たない記事が増えてしまう恐れがあるからです。何年も前に書いたブログ記事は書いた当時は新しい情報でも何年かすると古臭い記事になることがほとんどです。もしもそうした古臭いブログ記事をユーザーが見たらサイトに良い印象を抱かずにサイトから離れていってしまい、そのことはGoogleの検索結果ページに直帰しているという形でGoogleによって見破られてしまいます。

2、おっしゃるように本サイトと同じドメインにブログを統合してしまうと本サイトにくっついたブログを更新する時に自由に記事を書くことができなくなるからです。そうするとせっかく読者に役立つ記事を書く才能とやる気があるのにそれが活かせなくなってしまいます。
こうした理由から今回は別ドメインのブログを会社の本サイトにはドメインを統合しないほうが良いと判断します。

ただ、問題は何故今回別ドメインのブログを会社の本サイトのドメインに統合しようと思ったかです。
もしもその動機が本サイトのコンテンツを増やすことが苦しくなってきたからと言うのでしたら、安易に過去に作った古い情報の集積体であるブログを本サイトのドメインにくっつけても問題は解決しません。

本当に問題を解決するためには本サイトを訪問するユーザーにとって役立ちそうなコンテンツのテーマをGoogleキーワードプランナーやkeywordtool.io、競合サイトの流入キーワードがわかるシミラーウェブ、SEOスコープ、Ubersuggestなどを使って調査して見つけ出し、1つ1つページを作り本サイトにアップしていく必要があります。
そこがサイトの価値を高めて検索順位を高めるための本質的な対策です。この部分を考え、追求し、実現するよう全力を尽くして下さい。ご成功をお祈りします。



2022年02月26日
カテゴリ:ブログ活用