Q: トップページについての質問です。
社会福祉法人のホームページを制作することになりました。
『7大検索意図』の動画で鈴木先生が説明された『来客型ビジネステンプレート』をそのまま適応できますでしょうか?
エステや歯医者、法律相談所と介護施設を同じ括りにしてもいいのか不安です。
どうか、よろしくお願いいたします。
来客型ビジネステンプレートとは、以下のように学びました。
対象は歯医者、エステ、法律事務所、学習塾、病院など。
以下の項目は、推奨掲載項目の優先順位。
1. 院としての挨拶
2. 当院の特徴、当院が選ばれる理由
3. 施術案内ページへのリンク
4. 院内・外観写真とその簡単な説明
5. 院長挨拶
6.アクセス情報(Googleマップ、診療時間、所在地、連鎖先)
整体院など一部の業界は…
7. 料金
・整体:4000円前後
8. 流れ
・サービス提供までの流れ
・問題解決までの流れ
9. 治療期間の目安
・少しかく
・詳細は他ページへ
=>上記以外が載っているとマイナス評価!(ノイズ!)
A:
おっしゃるように御社の業界は7つのテンプレートでいうと来客型ビジネステンプレートに近いと思います。
ただし、全く同じというわけではなく、次の点にお気をつけてカスタマイズすると良いと思います。
(1)
1. 院としての挨拶
は冒頭で3行くらいに留める
2. 当院の特徴、当院が選ばれる理由
の前に
3. 施術案内ページへのリンク
を載せる。理由は最近のユーザーは提供メニュー一覧を先に見たがる傾向があるためか、流行っているビジネスのトップページを見ると提供メニュー一覧リンクが挨拶のすぐ下くらいにあるところが多いからです。
(2)
料金は数千円から、数万円レベルの業界でのみトップページに出すと良いので、それ以上の料金がかかかる場合はトップページには出さないほうが良い。
その他、御社の業界ならではの事情がある可能性があるので注意深く上位表示している同業他社のサイトを自分のエリアだけでなく、遠方のエリア(東京の事業者の場合は大阪や愛知、福岡など)の同業他社のサイトも観察して共通点をリストアップして自社に足りないものを追加すると良いでしょう。
「会員様専用動画 7つの必勝テンプレートで最短上位表示を狙うセミナー」
https://www.ajsa-members.com/seminars/keywordkakikata-video/