Q: YMYL領域の記事について質問です。

弊社クライアントでYMYL領域にふれている記事を書いているページがありましてこちらの順位が明らかに下がっております。
こちらお医者さんの監修がなかったりそういったところからの被リンクを受けていない、執筆者情報が掲載されていないなど問題が多くあり、その影響で順位が下がっていると想定されますが、こちらはサイト全体にとっても悪影響になりますでしょうか?
(サイト自体はECサイトでその中のコラムのところでそういった記事を書いていたりします)

今後監修をつけるなどといったことが難しく、その場合は非表示にする、もしくは削除する方がいいでしょうか?

A:


詳しく教えていただきありがとうございます。おっしゃるようにサイト内にある多数のYMYLに関する記事の順位が落ちてサイト全体のアクセス数が減った場合、かなりサイトに悪影響を与えます。理由は、Googleはサイト全体のアクセス数が多いサイトを高く評価するからです。

しかし、だからといって順位が下がったページをサイトから削除するとさらにサイトのアクセス数が減ってしまい、Googleがサイトの評価を下げることになります。

順位が下がったページを削除しないで、順位があがりやすいキーワード、つまり医者や製薬会社が狙わないキーワード、立場上狙えないキーワードで上位表示を目指すページを増やすと良いです。そうすれば医者や製薬会社と競わずに、かつGoogleが医療用語とはみなさない厳しく無いキーワードで上位表示をしてサイトのアクセスを増やすことができるようになります。


2022年09月03日
カテゴリ:内部対策