Q: レスポンシブ対応ではない場合、SEO対策実施してもキーワード検索を上がらないことはありますか?

現在運営中のサイトはページ数が多く、レスポンシブ対応できていない状況があります。
そのため、こまめに更新をしてもキーワード検索での表示順位が落ちている状況です。


A:

レスポンシブWebデザインがベストです。理由は、1つのページがPCとスマートフォン両方に対応しているから最終的に運営者側にとって最もコスパが高いからです。
そしてもう1つの理由はGoogleにとってもレスポンシブWebデザインのページを1回分析するだけで、PC版ページとスマートフォン版ページの両方の分析が完了するからです。

しかし、何らかの理由で現在御社のサイトの全ページをレスポンシブWebデザイン化出来ていない場合は、他の方法でも良いので、サイト内の全ページをモバイル対応すれば大丈夫です。

しかし、Googleが要求するのはPC版ページもモバイル版ページも同じ量のコンテンツを載せることですので、くれぐれも、モバイル版だから文字数を少なくしようだとか、画像数を少なくしようということはしないでください。PC版ユーザーとモバイル版ユーザーを平等に扱うことが必要です。

こうしたことに配慮していただければ、今のところはレスポンシブWebデザインではないモバイル対応サイトでもGoogleは正当に評価してくれます。
しかし、長期的には世界の趨勢はレスポンシブWebデザインですので、いつか必ずレスポンシブWebデザイン化することをおすすめします。



2023年01月04日
カテゴリ:内部対策