Q: WEBページの1ページに必要な文字数について質問します。

以前、セミナーに参加させていただいた時に2200文字以上ないとGoogleから文字数不足で何のページかわからないためSEO対策としては2200文字以上必要とお聞きしました。

1、現在、最新の情報でもWEBページ1ページあたり2200文字以上必要でしょうか?

2、もしも、2200文字以上書くのが不可能な場合どのような対策をとればよろしいでしょうか?
⇒文字数をただ増やすだけでは読む方が離脱してしまうことを懸念しています。

SEO対策ができて流入が増えても離脱が早くなてしまっは・・・と思っています。

3、BLOG記事に関して1200文字以上必要とのことですがこの情報は最新の情報でよろしいでしょうか?

また、ここに関しても文字数がどうしても増やすことができない場合、何かテクニックはありますでしょうか?


A:

ありがとうございます。

1、最近の研究では必ずしも1ページあたり2200文字以上というのはありませんが、
意味の簡単な説明のページの場合は1500文字以上、それ以外のやり方の説明や複雑な事柄の説明をしているページの場合は3000文字以上のページがほとんどです。
ただし、これはあくまでも現時点での平均的な数値ですので、最も確実なのは、上位表示している競合のページで、自社と同じ同業者のページの文字数を数えてそれらと同じか少し多い程度にすることをおすすめしています。

2、はい。おっしゃるようにただ意味もなく文字数を増やすのはよくありません。
文字数がどうしても増やせない場合は、オリジナルの画像をふんだんに載せてコンテンツを豊かにするという対策があります。これがおすすめの方法です。

3、ブログ記事を書くテクニックとしては次のテーマがニーズが高いテーマなのでこれらの中から書けそうなものを選び、書くことをおすすめします。

(1)ニュースの解説
(2)意味の解説(解説記事、格言の説明)(1,000文字程度で十分)
(3)〜方法の解説
(4)メリットとデメリットの解説
(5)成功事例、失敗事例の報告
(6)相談事例の報告
(7)価格や料金の相場
(8)AとBの違いの解説
(9)商品・サービスのレビュー・感想
(10)複数の商品・サービスの厳選まとめ・比較・ランキング
(11)体験談
(12)〜の種類
(13)〜の期間


2023年02月28日
カテゴリ:内部対策