Q: Googleからのページ検索順位で困ったことがあります。お知恵をお借りしたいと思います。

いままで「DVDケース」「CDケース」というキーワードで
ページランクが9〜10位あたりに表示されていた販売ページが、
3月以降検索しても表示が100位以下になってしまいました。
(「トールケース」「ジュエルケース」などで検索すると上位(1〜2位)に表示されているので
このページ自体がおかしいというわけではなさそうです。)

「DVDケース」「CDケース」という単語をmetaやaltには記載しておらず、<>br販売ページのパンくずリストとして「DVDケース」「CDケース」を単語表記しているだけで今まで検索上位おりました。

今までパンくずリストにいれておくことでSEO的に問題ないと思っておりましたが
ルールが変更になったなどはありますでしょうか?


A:

ご相談ありがとうございます。
パンくずリストにいれておくことについてのルールの変更があったというのは聞いたことがありません。
この場合、対策としては:

1、実際の上位表示をしている同じくらいの規模の同業者のページのソースコードを見て、どのような形でキーワードを記述しているかを観察して、彼らのやり方に近づける

2、同じ業界に同じくらいの規模の同業者のページで上位表示しているところがない場合は近い業界(例:ネックストラップ制作、ポスター制作など)のサイトで上位表示しているサイトのソースコードを見て彼らのやり方に近づける

というものがあります。
ただし、これは上位表示を目指しているページに問題がある場合、あるいは改善点がある場合の方法です。

よくあるのが、上位表示を目指しているページには特に問題は無く、サイト内の他のページに問題があるというケースです。
その場合は、サイト内に低品質なページが多数あるかを過去のニュースレターの特集記事や週刊SEOビデオニュースの動画などを参考にして、品質を高めるか、削除して、サイト全体の品質を高めることが必要です。

以上ですが、まずは上位表示を目指しているページに改善点があるかを確認して、改善し、その後は、サイト全体を点検して改善すれば順位は復旧するはずです。

2023年06月25日
カテゴリ:内部対策