Q: ホテルや旅館のようなポータルサイトが競合になってしまう分野のSEOはどう目標設計すればいいのでしょうか?

例えば、ホテル・旅館であれば、基本的に「地域名 ホテル」の2語では、オンラインエージェントに勝てません。また観光団体のサイトも競合になるかと思います。つまりトップページで狙う目標とするのは難しいと感じました。
この場合「地域名 ホテル 絶景」「地域名 旅館 客室露天風呂」のようなロングテールで勝つイメージになるでしょうか?
仮に上記のようなロングテール対策の場合、トップページ以下で拡充するコンテンツイメージがつかないので、そちらもご教示いただきたいです。


A:

ほとんどのビッグキーワードはポータルや比較・まとめ・ランキングサイトに勝てませんので、彼らが無視しているロングテールキーワードを狙うということです。
月間検索数1万以上の物は捨てて、10から100程度のものをたくさん仕留めることによりトラフィックとコンバージョンが生まれるようになります。

具体的には、細かな料理のことや、お風呂の種類、ペット可かどうか、雰囲気、好みの部屋タイプ、細かなベッド・寝具の種類、ハンディキャップがある人かどうか、人数、宿泊時の周辺エリアでのアクティビティー名などが狙い目です。これらは時間をかけて研究すればたくさんのニッチキーワードがゲットできて、御社の秘密のネタ帳にできるはずです。

2024年09月30日
カテゴリ:内部対策