Q: エンドクライアント様のECサイトのSEOについてご相談があります。

楽天と自社ECサイトを持っているのですが、自社ECサイトの画像や内容など、そっくり楽天の商品ページに流用して、楽天の商品ページを作成しました。
エンドクライアント様から「この方法で大丈夫なのか」とクライアントに質問しましたが、クライアントの担当者から「大丈夫です」という回答をしてしまっています。
私は重複コンテンツやコピーコンテンツという判断を、Googleから受けるのではと懸念しています。

楽天モール内のストアはGoogleの影響を受けずに運営自体はできますが、自社ECサイトがGoogleから評価を落とされてしまう可能性はないでしょうか。
ECは同じ商品であれば、商品画像や商品説明はどうしても似通うので、大丈夫かとも思うのですが。
もし、リスクがあるのであれば、エビデンスを探してクライアントに報告しなければと思います。


A:

この問題はよくありますが、楽天市場に出店しているサイトで独自ドメインのサイトも持っているところは通常同じテキストや同じ画像を使いまわしています。
ただし、SEO的にはそれだけでは良いことではありませんので、独自ドメインのサイトには楽天市場のサイトには無いコンテンツを増やしていく必要があります。通常それらは無料お役立ちコンテンツとしてのコラム(ブログ)や、お客様インタビュー、開発者取材、相談事例、成功事例、活用事例などがあります。

このように一部の情報は全く同じだとしてもサイト内にある他のページのコンテンツが重複しないこと、独自ドメインのサイトのコンテンツを充実させることが対策です。
以上ですが参考にしていただければ幸いです。

2024年11月04日
カテゴリ:内部対策